トレッタ導入から1週間のアロの健康チェック

体調管理

トレッタをわが家に設置してから早くも1週間が経過しました。トレッタを使用すると、アロがトイレを使用する度に体重や尿の量などを記録してくれますが、それと同時にグラフでも表示してくれます。

昨日でトレッタを使用し始めてからちょうど一週間が経過しましたので、作成されたグラフを確認しながらアロの健康状態をチェックしていきたいと思います。

カレンダー及び健康通知

健康チェックカレンダー

トレッタでは上のようにデータが測定された日には録画時の画像が表示されます。6月1日~7日までのデータが測定されていることが分かります。

また、毎日9時2分に前日の健康状態を以下のような形で通知してくれます。

健康状態チェック結果

トレッタで測定される7つの項目

トレッタでは毎日取得される愛猫の各データを蓄積し、日・週・月・年単位でグラフに表示してくれます。

各項目毎の時間経過による変化が一目で分かりますので、異常な変化が見られた際にいち早く対応することが可能になります。

体重

体重変化のグラフ

上のグラフを見ると6月4日の体重が明らかに異常なのでその日のデータを確認してみると、以下のように通常は4,7kgあるアロの体重が2,6kgと表示されていました。

体重エラー表示

このように異常な数字が表示された場合は、以下のように赤枠内のアイコンをタップするとデータ訂正という画面が表示されますので、「データ除外」又は「データ削除」を選択してOKをタップします。

データ除外1

すると以下のように表示されますので「OK」をタップします。データ除外を選んだ場合は、トレッタ使用回数や動画・写真はそのまま残されるようです。

データ除外2

データの除外を行ったのち再度6月4日のデータを確認してみると、以下のように体重・尿量・排尿回数のみのデータが削除されていました。

データ除外3

念のため週のグラフを見てみると、以下のように6月4日のデータは通常値を示していました。(6月4日はデータ測定が2回だったため残りのデータが表示)

データ除外4

尿量

尿量変化のグラフ

6月4日と5日の尿量が他の日と比べて2倍以上になっていますが、水をよく飲むときとあまり飲まない時があるので、今後長期での推移を見ていきたいと思います。

尿量/体重

尿量/体重変化のグラフ

このグラフについても6月4日が異常値を示していますが、体重の異常値を除外する前のもので、除外後は他の人同様の値となりました。

尿回数

尿回数変化のグラフ

オシッコの回数については特に問題ないと思いますので、今後の推移を見ていきたいと思います。

入室回数

入室回数変化のグラフ

入室の回数についても特に問題ないと思いますので、今後の推移を見ていきたいと思います。

滞在時間

滞在時間変化のグラフ

滞在時間についても特に問題ないと思いますので、今後の推移を見ていきたいと思います。

経過時間

経過時間変化のグラフ

経過時間とは、前回のトイレ使用時から次にトイレを使用するまでの時間のことですが、現状は正常の範囲内なので今後の推移を見ていきたいと思います。

まとめ

トレッタは、毎日アロがトイレを使用する度に7項目のデータを取得し、数値とグラフで表示してくれる優れものです。

但し、アロがトイレを使用する度にデータを確認しなくても、毎朝9時に前日の健康状態が自動的に通知されてきます。

また、定期的に各測定項目をグラフで確認することで異常を発見しやすくなると思いますので、今後もこのシステムを有効に活用していきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました