トレッタ (Toletta) 設置後1日目~3日目の利用状況

体調管理

猫用トイレ監視システム”トレッタ(Toletta)”を設置したのが2023年5月31日。設置当日から3日目までの使用状況を記録しておきたいと思います。

トレッタ設置当日(2023年5月31日)の使用状況

トレッタの設置が完了したのが夕方の5時頃でした。

メーカーのアドバイスを見ると、”それまで使っていたトイレの隣に新しいトイレを設置し、少しずつ「新しいトイレだよ」と教えてあげます。” といったような事が書かれていました。

トイレ本体としては、いままで使っていたものと寸法がちょっとだけ大きくなった程度なのでそれほど大きな違いは感じないと思いますが、問題はカメラユニットに取り付けられていつライトです!

これって意外と明るいんですよね。

トレッタのトイレを設置するとすぐにアロが近寄ってきたので動画を撮って見ると、やはり以下のようにかなり気になるみたいです。

ですので、これまでのトイレの隣に新しトイレを置いてしまうと、トレッタの方は見向きもせずに永遠にいままでのトイレを使い続けるような気がしたので、思い切って今までのトイレはかたずけて、トレッタのみを設置し、数日間だけでも様子を見てみようと思いました。

その後も新しいトイレには何度も付かづくのですが、オシッコをする様子は全くナシ!

やっぱりライトが明るすぎて使えないのかな~~~っと半分あきらめかけていた頃、夜の9時過ぎになって猫がトイレを使った事を知らせる通知音がスマホから聞こえました。

早速スマホのアプリを開いてみると以下のように録画と共に各種測定データが表示されていました。

但し体重と尿量は未測定! つまりトイレの中には入ったのでセンサーが反応して録画やその他の測定が行われ記録されたんですが、滞在時間も17秒と短いのでオシッコはしなかったという事ですね。

5月31日21時初めてのトレッタ使用

ちなみに以下がその時の録画です。やっぱりオシッコしてないですね。

今夜中にオシッコが出来るかどうか分かりませんが、とりあえず今夜はそのままの状態にしておくことにしました。

トレッタ設置2日目(6月1日)

トレッタを設置してから2日目の朝5時過ぎに、猫がトイレを使った事を知らせる通知音がなったのでびっくりして起きてスマホを見てみると、なんとアロがトイレに入ってオシッコをした模様です。

下のように体重も尿量もきちんと測定されていますし、滞在時間も43秒ですのでオシッコをしたことは間違いないと思います。

体重についてはこれまでも時々計量していたのできちんと測定できているようですが、尿の量に関してはこれまではかったことは一度もないため “26ml” という量が正常かどうかは今の時点では判断できませんが、それよりもトレッタを使ってオシッコをしてくれたことを喜びたいと思います。

6月1日5時初めてのオシッコ

以下はその時の動画です。動画の途中で止まったように見えますが、これは同じ体勢のままオシッコをしている状態のものです。

上のビデオを観ると、ライトを嫌がっている様子も全くないので、この後も問題なく使い続けてくれることを願うばかりです!

朝食を済ませ仕事をしていると、9時頃にスマホの通知音が・・・またオシッコしたのか?とスマホの表示を見てみると、以下のように昨日の体調チェックの結果を知らせる通知のようです。

5/31体調チェックメッセージ

通知を開いてみると、下のように昨日5月31日のアロの体調チェック結果が表示されていました。こんな機能もあるんですね・・・スゴイ!

但し、昨日はオシッコを一度もしていないので、「データ不足」と表示されていました。

5/31体調チェック結果

この日、次の通知が来たのは夕方の5時過ぎでした。ちなみにメッセージは以下のような表示です。

スマホへの通知メッセージ

メッセージを開いてみると、以下の通り本日2回目のオシッコとなりました。尿量が10mlと前回より少ないですが、このあたりは後でじっくり観察したいと思います。

6月1日17時半2回目のオシッコ

この日のオシッコはこれが最後となりました。

実はこのすぐ後の18時頃に結構大量のウンチをしたのですが、アプリ上では18時7分に滞在時間26秒、18時10分に滞在時間24秒として記録されているのですが、なぜか録画画像にはウンチをしているところが記録されていませんでした。

とにかくこの日オシッコを2回してくれたので、新しい猫用トイレ監視システム”トレッタ(Toletta)”の使用については問題なしと判断することが出来ました!

トレッタ設置3日目(6月2日)

この日でトレッタを設置してから3日目を迎えましたが、朝5時頃にアロがトイレを使った事を知らせる通知音がなりました!

スマホを見てみると、何と昨日と全く同じ5時7分で記録されていました。

以下のように全てのデータが測定され表示されていました。このように毎日のデータが蓄積されていくことで、データの異常値なども徐々に見えてくると思います。

6月2日5時この日1回目のオシッコ

9時過ぎには前日と同様に、昨日6月1日のアロの体調チェック結果が表示されていました。

昨日は各データがきちんと取れていたので、「良好」と評価されていました。

6/1体調チェック結果

今回新しく猫用トイレ監視システム”トレッタ(Toletta)”を購入して設置したわけですが、ここまでの3日間を通して、今後問題なく使用できると判断することが出来たと思います。

今後も不定期になると思いますが、トレッタに対するアロの使用状況などを報告していきたいと思います。

【PR】

【Toletta(トレッタ)】の購入はこちらから

タイトルとURLをコピーしました