プロフィール

シロとクロ

わが家の愛猫アロのママ きよみっち です。

2016年4月に発生した熊本地震の震源地に近いとろこに住んでいる50代主婦です。

アロを飼う前にクロとシロという双子の猫を約14年間育てていましたが、熊本地震が発生した年の6月にクロが、9月にシロが旅立ってしまいました・・・。

二匹とも持病があり、地震発生前には定期的に動物病院へ連れて行っていましたが、震度7という生まれて初めての恐怖により極度のストレスを受けていたものと思います。

地震発生から数日後には他県の親戚のうちへ二匹の猫たちもつれて避難していたのですが、自宅へ戻った後も震度3前後の地震が続いていたため、人間と同様に猫たちも心が休まることは少なかったのだと思います。

クロとシロが旅立った後は、こんな悲しみは味わいたくないと思い、もう二度とペットを飼う事はないと思っていました。

しかしもともと猫が大好きな家族だったので、4年ほどたつと「やっぱり猫飼いたいな~」という事になり、ちょうど娘の職場の人から「野良猫を保護しているので飼ってもらえないか?」という連絡が入りました。

野良猫を保護した家庭は犬を飼っていて、これ以上はしかも猫なので飼いたくても飼えないという事でした。

これも何かの縁と思い保護されていた3匹のうち1匹の猫をうちで飼う事にしました。

それが我が家の愛猫アロなのです! 地震直後に亡くなったクロとシロの分まで長生きしてもらえるように、アロには健康管理を徹底的に行うため、猫を育てるうえで必要となるあらゆる情報を仕入れるとともに、子育て日記ならぬアロ育て日記としてこのブログを使って情報発信していければと思っています。

このブログを通してペットとして猫を飼っている方との情報交換が出来れば嬉しいです!

どうぞ宜しくお願い致します。

わが家の愛猫アロの生年月日:
 2020年(令和2年)7月14日